2010-10-11

podcsast my love - エンターテインメント篇。



昨日に続いてPodcast。今日はやわらかめにエンターテイメント篇。
といってもかなり偏りはありますが。

まずは小島慶子キラ☆キラ。30代の女性でありながら異例の大抜擢でTBSラジオの昼帯を持つことになって以来飛ぶ鳥落とす勢いの小島慶子の番組。
日替わりのパートナー(びびる大木、神足裕司、宇多丸、ピエール瀧、水道橋博士)に加え、日替わりスペシャリスト(生島淳、上杉隆、西寺豪太、吉田豪、町山智浩)によるサウンドコラムも登場。
メンバーからもわかるように結構サブカル寄り。しかも元局アナ(今夏よりフリー)とは思えない小島慶子の暴走振りも名物化してきています。毎日これを聞くのが最早生活のペースになっています。

続いてはライムスター宇多丸のWeekend Shuffle
ヒップホップ界の超大御所、Rymesterのメンバーとは思えない程の卑屈さを見せる宇多丸さんの冠番組。アイドル評論家や映画評論家としても活躍する宇多丸さんを中心とした中2病テイストの番組。中でも出色は宇多丸さんの映画評コーナーの「シネマハスラー」。毎週一本の映画をサイコロで選び宇多丸さんが評論するのですが、彼の確固たる評論のメソッドに従って「いいものはいい。悪いものは悪い。っていうかひどいものはケチョケチョ」にいうところが気持ちいいんです。宇田丸さんはこのコーナーで去年のギャラクシー賞のDJパーソナリティー賞を受賞しています。

AMラジオが続いたので、次はFM。Power Your Morning
J-Wave平日朝の番組、別所哲也がナビゲートするTokyo Morning Radioのコーナー。一週間にわたり同一のゲストの話を聞くもの。

続いては東京FM、Saturday Waiting Bar AVANTI
元麻布にある架空のイタリアンレストラン"AVANTI"の土曜夕方のウェイティングバーで繰り広げられる「東京一の日常会話」を盗み聞きするという体の長寿ラジオ番組。学生時代この番組に出会い、どれだけ会話のネタを提供してもらったことか。

もう一本東京FMいきましょうか。The Lifestyle MUSEUM。ピーター・バラカンさんと東京FMアナウンサー村田睦さんが一人のゲストを迎えて話を聞く番組。ゲストになかなか興味深い人を迎えることが多いのが魅力。

次はちょっと毛色を変えて。
実は私、結構好きなんです、落語。というわけでお台場寄席
フジテレビがお台場で開く寄席の音源を配信したもの。若手の音源が多いのですが、たまに大物のものも。

とまあ、ちょっと偏ってしまいましたが、この他にも伊集院光や爆笑問題、くりぃむしちゅーなどの人気ラジオ番組もPodcastになっています。そのあたりのランキングはこちらのホームページをご覧いただければ参考になると思います。

日本にいると情報が溢れかえっていて、わざわざPodcastを聴こうという気にはならないかも知れませんが、たまには情報をとりに行くのもいいですよ。

what's "my wife's camera"?

No comments:

Post a Comment